075-392-2488        info@ryuenji.com

龍淵寺ブログ

【説教】愛知県西尾市矢田のおかげん養寿寺様

令和三年三月二十七、二十八日
愛知県西尾市養寿寺様にておかげんというお祭りがありました。
そこで沢山の出店が並ぶ中、御本堂でお説教をさせて頂きました。

【説教】和歌山市田屋阿弥陀寺様

令和三年三月二十三日火曜日
午後三時から
和歌山市田屋阿弥陀寺様

いつも説教を教えてくださっている先生のお寺で説教をさせて頂きました。

讃題
西山上人鎮勧用心
ねむりて一夜をあかすも報佛修德のうちにあかし、さめて一日をくらすも、弥陀内証のうちに暮らす。機根つたなくとも卑下すべからず。佛に下根を摂する願います。行業とぼしくとも疑うべからず、経に乃至十念の文あり。

先生からのご指摘
御歌を使うときはゆっくりと、相手の頭に文字が浮かぶように、2回言うことは良いこと。
あと説得力の問題。

【説教】愛知県西尾市徳林寺様

令和2年11月26日、午後2時から
徳林寺様西山忌

コロナ第3波と言われる中、
沢山のご参詣がありました。
ご住職は参詣者全員がマスク着用するよう促し、
また忘れた方はお寺から配布している姿が見えた。
窓も全て開放、
ソーシャルディスタンスを取りながらの説教でした。

前座は私で、持ち時間20分から30分まで、
本座は西尾市養寿寺のご住職畔柳師、持ち時間1時間まで、

讃題は西山上人、鎮勧用心、「ねむりて一夜をあかすも報仏修徳の内にあかし、さめて一日をくらすも弥陀内証のうちにくらす」

このお話を頂いてから毎日毎日緊張でしたがひと段落、
自坊へ帰ってからは脱力感で夕方までぼーっとしていました。

またお話がいただけるよう努力するとともに、
話のねたを常に意識して引き出しを増やしたいと思います。