075-392-2488        info@ryuenji.com

龍淵寺ブログ

今年になってから今までを振り返って

だいぶとこちらをサボっていました。
しかしながら、これからも頻度は増えないと思いますが、今日は少しつぶやいてみようと思いました。

今年になってから今までを振り返ると、苦しいこと、悲しいこと、辛いこと、悩み、たくさんありました。

一番苦しかったことは6月から8月下旬にかけて。
人生初の健康診断で、肺の検査が「要精密検査」だったことです。

6月の健康診断
7月に結果が出る
8月、お盆のため再検査受けれず
8月下旬、再検査

結果は「なんともない」と言われました。

本当に安心しました。
振り返れば要精密検査と言われてから、ずっと心にモヤがかかって、やること全てに気が入らない状態でした。

しかし、「なんともない」と言われてから一気に元気になりました。

病は気から、と言いますが、
病気の不安によって気が落ちていき、その気を回復させるのは本当に難しいということを感じました。

誰に何を言われようが、本人の心の問題です。

心をどうコントロールしていくか。

良いも悪いも、全部自分が決めていかなければなりません。

悪い人生だったと思うのも自分、
良い人生だったと思うのも自分です。
あいつのせいでとか、他人のせい、病気のせい、仏様や先祖のせいにする人生は虚しすぎます。

苦しみがあるから喜びがあり、
悩みがあるから感動がある、
沢山の苦悩があってこそ、清らかな心になるのかなと。

阿弥陀仏は抜苦与楽の仏様

苦しみを楽に転じてくださる仏様

濁ったり、澄んだりして、いつも休みない、落ち着かない心ですが、御本尊に手を合わせると自然と穏やかな心にさせて頂きます。

【完成】歴代上人墓建立

龍淵寺は私で三十八代目ですが、歴代上人のお墓がありませんでした。

お墓を建てるということは、それなりの費用がかかります。
そして建ててからも維持管理が必要となり、人生の中の大きな役目でもあります。

就任以降、様々な寺業をおこなってまいりましたが、これを今回建立出来たことが何よりの喜びです。

これも龍淵寺にご縁を結んでいただいた檀信徒の皆様や縁者様のおかげです。本当に心から感謝の気持ちでいっぱいです。